大人ニキビを治すための最も大切なステップ3つ


僕自身、大人ニキビにはものすごく悩まされました。

社会人になってからというもの、不規則な生活が続いたことが原因なのか大人ニキビが爆発しました。

思春期ニキビは経験したことはありましたが、あれに比べたら大人ニキビは圧倒的にしつこくて治りづらいものでした。

とにかく早く治したい。その一心でひたすらスキンケア用品を買い漁る日々が続きました。あれを試してもダメ、これを試してもダメ。

最終的に皮膚科に通って塗り薬をもらったけれどまったく効果がありません。

次第にスキンケア用品を調べることにも、使うことにも疲弊していきました。

「男のくせにスキンケアを気にするなんて」という気持ちが心のどこかにあったのかもしれません。

しかしいったいどうしたら爆発した大人ニキビは快方に向かってくれるのだろうか。

毎日嫌な思いをして会社に向かう日々。

自分の顔を見るのが嫌なので鏡を見ることができません。

相手の目を見て話すことも怖くてできなくなるようになりました。

「もはや人生をかけてでも大人ニキビを改善しなくては」。

心の中でそう決心するまで、社会人になってから実に2年が経過していました。

まず僕の中で意識を変えたのは、スキンケア用品で今の肌をなんとかすることは不可能だという点です。

体の外側を改善しても一向に良くならなかったので、今度は内側を改善するよう心がけました。

つまるところ体質改善です。

肌の汚い人の特徴を片っ端から調べあげ、自分で分析をした結果、体内が汚れていると大人ニキビが出来やすいという一つの結論にたどり着きました。

それならば、と不規則な生活を改善することから始めました。

僕がやったことは大きく分けて3つです。

1つ目は日付を超える前に就寝するということ。

美肌になるために就寝すべきゴールデンタイムは22:00〜深夜2:00までと決まっています。

仕事もあるので22時ぴったりに寝ることは難しかったのですが、なるべく日付を超える前に寝るようにしました。

2つ目は野菜を多く摂るようにしました。

僕の食生活を振り返ると、肉中心・ジャンクフード中心の生活を送っていました。

普段、まったく意識してなかったのですが、いざ自分の食生活を見直すと、まあひどかったです(汗)

タンパク質過多の食事を控え、代わりに野菜を摂るようにしました。

野菜には食物繊維をはじめ、ビタミンも豊富に含まれているため、お肌には非常に効果的なのです。

最後はストレスを溜めすぎないようにしました。

人間関係をはじめ、会社員には大きなストレスがかかります。

避けては通れない道なので仕方がないのですが、少しでもストレスを和らげるために、自己啓発本などを読み考え方を改めるようにしました。

以上3つのことを徹底した結果、3ヶ月程度で僕の大人ニキビはみるみるうちに治っていきました。

振り返ると体の外側
(スキンケア用品)ではなく、内側(体質改善)に目を向けた成果だと思っています。

これからも自分の内側にしっかりと目を向けていきたいですね。

ワキガ 足の臭い


Category: 美容